ホーム > 技術研究所 > 技術研究所のお知らせ > 技術研究所のお知らせ 詳細

技術研究所のお知らせ 詳細

平成23年度研究所公開を開催しました(12月6日)

技術研究所(東京都東久留米市)では、“モノづくり”を基調テーマとした「平成23年度研究所公開」を、さる平成23年12月6日(火)、協賛団体の協力を得て開催し、152名という大勢の方々にご参加いただきました。
 
今回も経済研究所(東京都港区芝公園、機械振興会館)と共同企画ということで午前11時からSTEP研究会を開催し、経済研究所調査研究部・太田志乃研究員から「低価格自動車市場におけるモノづくり革新-インドにみる日本自動車産業のテイクオフ-」と題しての報告を行いました。
STEP研究会で講演する太田志乃研究員
 
施設公開の様子
 
技術研究所では研究業務および技術協力業務である生産技術、加工技術、精密計測、材料試験・分析、技術情報等について、また協賛3団体((財)日本車両検査協会 自動車試験所・(財)日本電子部品信頼性センター 環境試験所・(一財)能力開発工学センター)でも機械業界における技術の発展と普及に関する事業についての紹介を行いました。
 

高瀬省徳研究員の技術報告
また午後1時から開催された講演会では、特別講演に先立って、当所計量技術部精密計測課・高瀬省徳研究員が、「真円度評価への取り組み-回転精度校正用標準器の値付けを中心に-」と題してこれまで当所で行ってきた真円度測定の現状についての技術講演を行いました。
 
また、コマツ開発本部先進技術シーズ調査担当・布谷貞夫主幹による特別講演「新技術導入で建設機械の発展に寄与-コマツのものづくり-」では、ハイブリッド油圧ショベル、KOMTRAX(車両管理システム)、排ガス規制に対応したエンジン技術、コマツウェイ(技術伝承についての取り組み)について、技術開発にまつわる苦労話等をご紹介していただきました。
特別講演を行うコマツ布谷貞夫主幹
 
なお、当日配布した講演会のテキストがまだ若干残っておりますので、ご希望の方は当所連携業務課までお申し込みください。
 

お問い合わせ

担当部署産学官連携センター(東久留米) 連携業務課
担当者長島 清隆 :
TEL042-475-1157
FAX042-476-4870
 

これからも機械振興協会をよろしくお願いいたします。