ホーム > 経済研究所 > 報告書・その他刊行物 > 調査研究報告書 年度一覧 > 調査研究報告書 年度別一覧 > 調査研究報告書 詳細

調査研究報告書 詳細

医療政策研究会 研究活動概要

報告書No. 20-4-2
発行年月 : 令和3年3月



【研究活動概要 目次】

1.研究会の目的・概要

2.2020年度研究会開催実績

3.2020年度の開催状況


No.20-4-2 全文.pdf

No.20-4-2  英文 全文.pdf



※ 報告書本文PDFは、ご利用のブラウザによっては開けない可能性があります。
  開けない場合は、ブラウザを違えて試してください(Edge→Chromeなど)。



【研究会の目的・概要】

 医療政策研究会は、2017年度(平成29年度)から「医療機器イノベーションと医療制度改革」に関する調査研究会として、医療機器に関する制度のあり方を検討することを目的として実施してきた。
 これまでの調査研究会において、予備的な調査研究の段階という位置づけのもと、医療機器の開発および利用における諸問題を概観するとともに、各分野の専門家を招聘することで、多角的な観点から革新的医療の近未来像に関する情報の収集と分析を行い、医療機器を取り巻く制度や医療データの活用、諸外国の動向等について研究を行った。また、2019年度(平成31年度)は研究テーマを「ゲームチャンジャ―となる技術とそれを阻害する要因」と題し、医療機器の開発促進、医療提供の構造、医療改革への道筋について具体的な事例にもとづく検討を行ってきた。2020年度は更に国民に高い満足をサステイナブルに提供できる医療、医療関係者や患者のニーズに合わせた製品開発、医療制度、医療の供給体系について、具体事例等をもとに検討を行った。最終年度は、各界の有識者を招いてあるべき制度に関するシンポジウムを開催する予定である。