ホーム > 経済研究所 > 報告書・その他刊行物 > 機械経済研究(年刊)一覧 > 機械経済研究(年刊)年度別一覧 > 機械経済研究(年刊) 詳細

「機械経済研究」No.42

文化受容体による新しい顧客の誕生―魅力的な製品を生み出す日本企業の潜在力―

    「機械経済研究」No.42(2011年3月) 掲載
    ※タイトルをクリックすると全文がご覧いただけます。

    文化受容体による新しい顧客の誕生 ―魅力的な製品を生み出す日本企業の潜在力―

    [PDF形式]

    The Birth of New Consumers by Cultural Receptor
    : Potentialities of Japanese Companies that produce Attractive Products
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 北嶋 守(Mamoru Kitajima)
    1.問題の所在 ・・・・・・・1
    2.事例分析の対象、分析方法、文化受容体(CR)の機能 ・・・・・・・2
    3.事例分析(二輪車・デジタルカメラ・電動歯ブラシ) ・・・・・・・4
    4.考察:文化受容体(CR)のタイプと技術的イノベーション ・・・・・・18
    5.結論にかえて ・・・・・・20