ホーム > 技術研究所 > 機械の安全・信頼性に関するかんどころ > 故障の影響解析(FMEA)と、故障の木解析(FTA)の活用 > 故障の影響解析(FMEA)と、故障の木解析(FTA)の活用 詳細

故障の影響解析(FMEA)と、故障の木解析(FTA)の活用 詳細

故障の影響解析(FMEA) −FMEAの概要

fig.jpg

故障の影響解析(FMEA:Failure Mode and Effect Analysis)は、安全解析においては潜在的な事故の防止、さらに信頼性解析においては潜在的な故障・不具合の防止を目的とした体系的な分析方法であります。故障の木解析(FTA:Fault Tree Analysis)がトップダウン的手法であるのに対し、FMEAはボトムアップ的手法であります。

安全設計におけるFMEAは、製品の故障モードを挙げ、この故障モードが使用者に及ぼす危険を予想することにより、潜在的な危険を設計段階で予測・摘出します。さらに、この故障モードに対して故障が発生した場合の危険の大きさ及び、発生の頻度などを評価・採点・ランク付けを行い重大な事故を予防します。

一方、信頼性設計におけるFMEAは、製品を構成する部品・ユニットの故障モードを挙げ、この故障モードが製品に及ぼす影響を予想することにより、潜在的な不具合・故障を設計段階で予測・摘出します。さらに、この故障モードに対して故障が発生する確率、発生した場合の影響の大きさ及び、発生の見つけにくさなどを評価・採点・ランク付けを行い重大な故障を予防します。