ホーム > 経済研究所 > 研究会・イベント > 研究会・イベントのご報告 一覧 > スマート農業・成果報告セミナーのご報告

研究会・イベントのご報告 詳細

スマート農業最前線~製造業の技術を活かしたスマート農業の推進~

スマート農業・成果報告セミナーのご報告
開催日時 平成29年2月13日(月) 13:30~17:00
場所 浦和ワシントンホテル 3F プリムローズA (埼玉県さいたま市浦和区高砂2-1-19)
テーマ スマート農業最前線~製造業の技術を活かしたスマート農業の推進~
講師 株式会社スマートリンク北海道 常務取締役 小林 伸行 氏 /(一財)機械振興協会経済研究所 次長 北嶋 守
内容  2月13日(月)にさいたま市において、「スマート農業最前線~製造業の技術を活かしたスマート農業の推進~」と題し、(株)スマートリンク北海道・常務取締役の小林伸行氏を講師としてお招きし、スマート農業に関する本年度の調査研究事業の成果報告会を開催しました。当日は11名の皆様に足を運んでいただきました。ご参加いただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。

 セミナーでは(株)スマートリンク北海道の小林常務が「スマート農業の今後と入り方~得意分野を活かす~」と題して、北海道におけるGPSトラクター等のスマート農業機械の導入効果や農閑期の他分野での活用について具体例を交えてご紹介いただきました。
 続いて弊所の北嶋次長は「中小製造業のスマート農業への参入状況と今後の課題」と題し、中小企業によるスマート農業機械の開発事例と、他分野から農業分野に参入している中小企業の現状について報告しました。

 なお、このセミナーの内容も含めました本調査研究の詳細につきましては、3月発刊予定の機械振興協会経済研究所調査研究報告書『中小企業の基盤技術を活用したスマート農業の推進』への掲載を予定しております。
 本セミナー並びに3月発刊予定の研究報告書が農業分野に興味を持つ中小製造業者様や農業関係者、行政の方々など、関係各位の活動のご参考となれば幸いです。

寺田副会長の挨拶
寺田範雄 機械振興協会副会長 兼 経済研究所所長代理 による開催の挨拶。

(株)スマートリンク北海道・小林伸行常務取締役のご講演
(株)スマートリンク北海道・小林伸行常務取締役のご講演
(株)スマートリンク北海道・小林伸行常務取締役は北海道におけるスマート農業機械の活用についてご講演いただきました。

北嶋守次長の報告
北嶋守次長はスマート農業機械の開発事例や開発に携わる企業の実情について報告。

参加者からの質問に答える講師の小林常務。
報告会の最後には参加者からの質問を受け付け、意見交換も行われました。

11名の方々にご参加いただきました。
質問に答える北嶋次長。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。