ホーム > BICライブラリ > イベント情報 > イベント情報のお知らせ一覧 > イベント情報のお知らせ 詳細

講演会・イベントのお知らせ 詳細

コロナ時代に注目 フレイルってなんですか? ’正しく知る’ からはじめよう!

WEB講演会開催 第446回 機振協セミナーのご案内 「コロナ時代に注目 フレイルってなんですか? ’正しく知る’ からはじめよう!」
開催日時 令和3年12月8日(水)14:00~15:30 
場所 WEBシステムにより開催(Zoom)
テーマ コロナ時代に注目 フレイルってなんですか? ’正しく知る’ からはじめよう!
講師 結城 俊也 氏 (医療福祉学博士、専門理学療法士)
内容  経済産業省は「人生100年時代」の基盤として企業の健康経営を後押ししています。目的は「国民の健康寿命の延伸」と「健康関連の新産業創出」の同時達成です。そこで注目を集めているのが、フレイル(高齢者の虚弱)という比較的新しい概念です。
 フレイルは放置しておくと、いつのまにか要介護状態に陥ってしまう危険性があります。一度、要介護状態になると元に戻るのは難しく、生涯現役社会の実現はおぼつかないでしょう。
 また、40代であっても、フレイルの前段階と言われるプレフレイル状態の人も相当数にのぼると推測されます。プレフレイル状態を放置しておくと、一人当たりの労働生産性は低下し、国全体の経済成長にとってマイナス要因になることは明らかです。
 このように由々しき事態を引き起こしかねないフレイルですが、はたしてどのくらいの人が正しくこの概念を理解しているでしょうか?健康寿命を延ばし、活力ある経済成長を促すには、まずは各人がフレイルを正しく理解し、個人としてできることを実践していく必要があります。そうすることで、どのような社会的施策が有効かという議論も充実するでしょう。
 今回のセミナーでは、フレイルは単なる身体的なものにとどまらず、精神・心理的な側面や社会的な側面も含んだ包括的な概念であることを解説し、参加者の今後の活動に資するものにしたいと考えます。


定員 先着 90名
参加費 無料
申し込み方法 下記「お申込フォーム」またはメールにて必要事項をご記入の上、12月6日(月)正午までにお申し込みください。

 ①会社名・団体名
 ②お名前
 ③メールアドレス
 ④講師へのご質問(自由記述)

当日ご参加できなくても、お申込みの方は一定期間アーカイブ配信をご覧いただけます。
なお、ご提供いただく個人情報は、当協会セミナー、講演会及び展示会関連等以外に使用いたしません。
申し込み先 申し込み先:
お申込フォーム

※セミナー、講演会等の映像撮影と利用についての 当協会のポリシーをご確認の上、お申込みください。

申込書2(PDF)
お問い合わせ お問い合わせ:
library@eri.jspmi.or.jp  [担当 宇賀田]