ホーム > 技術研究所 > 研究概要

研究概要

機械産業新事業創出支援事業

本事業は、中小製造業の商品開発力向上を目的とした事業を実施しています。

データ活用農業事業

本事業は、機械産業の知見を用いて社会課題を解決し、機械産業にも市場を創ることを目的とし、農業に取り組んだ事業を実施しています。




これまでの研究実績

障害者就労支援事業事業

本事業は、機械産業の知見を活かした社会課題対応として、地域で要望の高い障害者のモノづくりへの参画を推進することを目的とした事業を実施しています。

HARTプロジェクト

作業支援ロボットに関し、従来から培ってきた機械設計、ICT活用生産システム、機械安全などの技術を駆使した基盤技術を整備し、オープンイノベーション・ソリューション・サービスによるものづくり企業支援を行っています

太陽熱発電事業

低炭素化にかかわる新分野として、低導入コスト、蓄熱による電力安定供給が期待される太陽熱発電事業を実施しています。

遠隔監視/作業・保守支援/安全管理

標準技術を活用した生産システムの監視・管理・保守、安全管理などの生産運用支援に関する研究についてご紹介します。

加工技術

硬脆材料の延性切削に関する研究についてご紹介します。

パラレルメカニズム

パラレルメカニズム産業応用の研究についてご紹介します。

動力を必要としない熱制御素子

無動力の熱制御素子 (ループヒートパイプ、LHP:Loop Heat Pipe) の研究についてご紹介します。

生産システムのシミュレーション技術

生産システムの事前評価手法に関する研究(生産システムのシミュレーション技術/設備シミュレーション技術)についてご紹介します。

微細構造評価技術に関する研究

共焦点顕微鏡・顕微ラマン分光複合装置による微小領域のひずみ、結晶性評価に関する研究についてご紹介します。

工業用有機材料試験技術の高度化に関する研究

工業用有機材料の分光解析、物性試験および破断面解析に関する研究についてご紹介します。

精密計測

現場環境における三次元測定機の高度化に関する研究についてご紹介します。