調査研究報告書 詳細
自動車用材料の経済性に係わる諸要因の調査研究報告書
報告書No. 739
発行年月 : 平成8年2月
社団法人日本鉄鋼協会
| 1. | 環境問題と自動車材料の対応 |
| 1.1 | 排気ガス浄化と鉄鋼材料 |
| 1.2 | 燃費改善と鉄鋼材料 |
| 1.3 | 快削鋼と環境問題 |
| 2. | 鉄鋼材料の高機能化ど低コスト化 |
| 2.1 | 「薄鋼板」の高機能化と車体製造における低コスト化への寄与 |
| 2.2 | 棒鋼・線材の高機能化と車体製造における低コスト化への寄与 |
| 2.3 | 高機能化と低コスト化の考え方 |
| 3. | 材質と加工方法の関係 |
| 3.1 | 高張力鋼板の材質と成形方法 |
| 3.2 | 熱間鍛造用非調質鋼による熱処理省略 |
| 3.3 | 自動車鋼材と加工工程省略 |
| 4. | 鉄鋼と競合材料の比較 |
| 4.1 | 自動車用鉄鋼材料の競合材料 |
| 4.2 | 競合材料としてのアルミニウム材料の特性とその部品 |
| 4.3 | 競合材料としてのプラスチック材料の特性とその部品 |
| 4.4 | 競合材料としてのチタン合金の特性とその部品 |
| 5. | 総括 |
| 5.1 | Value/Cost比思想の徹底 |
| 5.2 | 標準化と組合せ技術の推進 |
| 5.3 | 材料と加工技術・利用技術のドッキングによるコスト削減 |















