ホーム > BICライブラリ > イベント情報 > イベント情報のお知らせ一覧 > イベント情報のお知らせ 詳細

講演会・イベントのご報告 詳細

「防災・災害のことなら防災専門図書館へ」

【開催報告】第441回 機振協セミナー「防災・災害のことなら防災専門図書館へ」
開催日時 令和3年9月15日(水)14:00~15:30
場所 WEBシステムにより開催(Zoom)
テーマ 「防災・災害のことなら防災専門図書館へ」
講師 矢野 陽子 氏 (公益社団法人全国市有物件災害共済会 防災専門図書館)
内容  9月15日(水)にWebシステムにより全国市有物件災害共済会 防災専門図書館 矢野陽子氏を講師として、第441回機振協セミナー「防災・災害のことなら防災専門図書館へ」を開催致しました。当日は、全体で36名の皆様にオンラインによるご参加を頂きました。ご参加頂いた皆様には、厚く御礼申し上げます。また、今回の講演会の開催にあたっては、一般社団法人日本機械工業連合会様の後援を賜りました。重ねて御礼申し上げます。

【講演内容】

 東京都千代田区平河町に所在する防災専門図書館は、昭和31年の開設以来、「防災等に関する資料の収集とその活用・発信を通じて、住民のセーフティネットに貢献する役割を担う」という理念のもと、災害や防災にまつわる「命を守る情報」を集め、伝えています。
 誰でも利用できる公開型図書館ですが、来館せずとも活用できるサービスとしてメールや電話でのレファレンスサービスの紹介をいただきました。「防災本の紹介」や「防災グッズの開発相談」などの具体例からは、防災情報の橋渡しとしての存在であることがわかります。所蔵資料から「防災いろはかるた」や企画展示パネル作成などを行い、防災・災害を考えるきっかけ作りや、防災を身近に感じられる活動を続けています。
 セミナーで紹介のありました外部サイトや防災動画を「参考資料集」として共有いただきました。ぜひお役立てください。


※参加申込みいただいた方へ、アーカイブ配信をご案内しております。9月28日にメールにてお送りしましたが、未着の場合はお知らせください。

申込書2(PDF)