ホーム > 技術研究所

技術研究所

研究所概要

わが国の機械工業技術に関する共通的、実際的な問題を解決するために必要な調査研究を行い、その成果を広く普及することにより機械工業技術の向上に寄与することを主たる任務としています。

研究概要

機械工業技術の向上、発展に資するため、機械工業技術に関する共通的・実際的な課題として、生産技術及びその周辺技術に関する調査研究・共同研究を行っています。

機械振興賞

機械産業における技術開発の一層の促進を図るため、優秀な研究開発およびその成果の実用化によって、機械産業技術の進歩・発展に著しく寄与したと認められる企業・大学・研究機関および研究開発担当者を表彰しています。

第56回(令和3年度)機械振興賞
  5月31日まで募集中!

受託業務

研究成果をもとにした技術を駆使して関係企業などからの依頼による加工、計測、試験などの受託業務を実施しています。

※2021年3月末をもってサービスを
  終了させていただきました。
   長年にわたりご利用いただき、
  ありがとうございました。


過去の事例の紹介
(第2回)

機械の安全・信頼性に関するかんどころ

実際に起こった失敗例をもとにその原因と対応策を紹介し、この失敗を教訓として失敗や不具合を未然に防ぐ安全対策方法を紹介しています。

ものづくり支援スペース
(貸しラボ)

製品開発拠点や営業拠点など、幅広い用途にご利用可能な「ものづくり支援スペース」を提供しています。研究開発環境が充実しており、中小企業やベンチャー企業などの方にご活用いただけます。

2021年4月30日 講演会・セミナー 第436回機振協セミナー ORiNフォーラム2021(オンデマンド配信)
2021年4月1日 お知らせ 第56回(令和3年度)機械振興賞 受賞候補者募集のお知らせ
2021年2月24日 講演会・セミナー 【Web講演会】「ORiNフォーラム 2021」が開催されます。
2021年1月22日 お知らせ 第55回機械振興賞表彰式は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、中止いたします
2020年12月24日 お知らせ 3Dモデリング講習会を開催しました