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調査研究報告書 詳細

デジタル・コミュニケーションへの模索

報告書No. H9-6
発行年月 : 平成10年3月



Ⅰ 主要目次
調査の方法と本報告書の構成
分析編“その1”
 第1章 企業情報化へのインプリケーション
分析編“その2”
 第2章 販売における情報化の現状と課題- 広告、需要見込み、顧客ニーズ、ユーザーサポートの観点から
第3章 設計部門とホワイトカラー層における情報システム活用の動向と現状- バーチャルファクトリーと情報共有化支援システム
 第4章  「現状打破型組織」による組織変革の試み- デジタル・コミュニケーションのある事例より                           
資料編      
1. CALS実践事例と富士通の取り組み
2. V・CALS
3. PLANET INC
4. プラネット「時期ネットワーク構想 -“業界イントラネット”の提案」
付 録 聞き取り調査、調査日誌・企業コード一覧  
Ⅱ 概要
 本報告書は、「デジタルコミュニケーション」を「従来型情報ネットワーク・システムとは異質の、クライアント・サーバーをはじめとするダウンサイジングやインターネットに代表される新情報ネットワーク・システム」と定義しており、現在その活用は一定の広がりをもっている。ヒアリング調査を通じて、活用企業にとって関心の深い部分である活用の実態を広報・販売面の情報化、設計部内及び組織変革の情報化などの事例を上げ調査を行った。なかでも、IT技術活用の目的と形態、効果と問題点、既存組織に与える影響、今後の展開方向等について一定の仮説的分析を行い、これからのコミュニケーションの在り方を提示した。