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調査研究報告書 詳細

情報化の推進によるサプライチェーン・モデル化の調査研究

報告書No. H11委−25
発行年月 : 平成12年3月


株式会社 グローバルロジスティクス総合研究所

Ⅰ 主要目次
第1部 サプライチェーン・モデル化の意義
第1章 研究の背景と目的
第2章 研究の範囲と対象
第2部 統合サプライチェーンモデルの実像
第1章 統合サプライチェーン・モデル作成の背景と目的
1. 小売業の状況
2. 卸売業の状況
3. メーカーの状況
4. 物流改革の必要性
5. 統合サプライチェーン・モデルの意義
第2章 統合サプライチェーン・モデルの基本的な考え方
1. 対象範囲
2. 種類
3. 総物流コストの算出方法
第3章 計算結果
1. 中間物流拠点数
2. 各モデル間での物流コスト比較
第4章 中間物流拠点として備えるべき要件
1. フルライン化拠点としての要件
2. 巨大物流拠点としての要件
3. 店舗支援型物流としての要件
4. ローカル最適配送サブモデルとしての要件
5. 運営責任に関する問題点
第3部 モデルからの示唆
第1章 業界への影響と示唆
1. 集約物流のあり方
2. トータルな共生の視点の阻害要因
3. ローカル最適配送モデルの阻害要因
4. 小売側の様々な意見 5.物流条件の透明性向上の阻害要因
第2章 社会への影響と示唆
1. 環境問題の深刻化
2. 情報技術の進歩
3. 外資の市場参入
4. その他の経済環境との関係
第4部 課題と解決に向けての方策
第1章 モデル化に向けての課題
1. 共生のスタート
2. 物流条件の透明性向上の挑戦
3. モーダル・シフトと海外商品の議論
4. 環境問題の議論
第2章 課題解決に向けた方策
1. 共生是非の議論
2. モーダル・シフト促進の観点からの方策
3. 環境対策の視点からの方策
あとがき 委員による提言
Ⅱ 概要
 本調査研究は、食品、日用雑貨、菓子、薬品業界統合サプライチェーン管理モデルを試算した。モデルは各業界毎と業界統合した場合とで計算される。メーカー/中間物流/小売と理想的な簡素化された形態を前提とし、中間物流拠点は1階層のみとしている。総合的な物流量を地域の人口/消費量と比例配分させ、配送距離/コスト等を加味して業界・温度帯別に中間物流拠点数を試算した結果、業界統合のDC型モデルでは、拠点数241カ所、取り扱い金額23兆7536億1600万円、1拠点当たり15万6739箱/日、配送エリア一拠点当たり1567平方キロとなった。また、中間物流拠点が備えるべき要件として、フルライン化拠点のための、物流インフラ、運用ルール、要員確保、教育訓練、商品管理手法への最新の技術導入を提言した。店舗支援型物流としての要件として、管理上の評価指標設定、小売り業態別対応、契約方式を提言した。ローカル最適配送サブモデルとしての要件として、共同配送、売れ筋品のみの在庫、EDI化の徹底について提言を行った。