ホーム > 経済研究所 > 報告書・その他刊行物 > 調査研究報告書 年度一覧 > 調査研究報告書 年度別一覧 > 調査研究報告書 詳細

調査研究報告書 詳細

家庭用マルチメディア環境整備に関する調査研究報告書―「やさしさ」「きずな」「ゆとり」「かしこさ」のホームマルチメディア―

報告書No. 727
発行年月 : 平成8年3月


財団法人家電製品協会

Ⅰ. 将来の社会・家族・個人
1. 将来の時代設定
2. マルチメディア社会
3. 「家族・個人」と「社会」の関わりの変容
4. 2010年の世帯類型とホームマルチメディア
Ⅱ. 2010年のホームマルチメディア像
1. 2010年のホームマルチメディア像を描くための視点
2. ホームマルチメディア像に不可欠な4つの基本コンセプト「やさしさ」「きずな」「ゆとり」「かしこさ」
3. 生活者を取り巻くホームマルチメディア像
4. 高齢者を取り巻くホームマルチメディア像
5. DEWKSを取り巻くホームマルチメディア像
6. グループインタビューの要約
7. HMMに求められるハード/インターフェイス
Ⅲ. ホームマルチメディア進展のための課題/提言
1. ホームマルチメディア取り組みの基本姿勢
2. ホームマルチメディア進展のための基盤整備
3. 家電産業・家電業界としての役割
4. 行政への要望等その他関連課題