トップページ » よくある質問

よくある質問

予約について

質問をクリックしてください。

初めて予約したいのですが?
お気軽に電話でお問い合わせください。
初めて会議室をお申し込みのお客様には、会議室新規利用申込票・会社(団体)概要・会議セミナー開催内容・会議室等予約申込票のご提出をお願いしております。ご利用の目的・内容等によってはお申し込みをお断りする場合もございます。あらかじめご了承ください。内容確認には数日お時間をいただきます。余裕をもってのお申し込みをお願いいたします。
オンライン予約、メール予約はありますか?
オンライン予約、メール予約はございません。ご予約は窓口・電話で承ります。
予約はいつからできますか?
ご利用日の1年前(同日の13時)から可能です。同日が土・日・祝日の場合は翌営業日の窓口受付開始時間から可能です。窓口の受付時間はご利用方法「01 受付時間」をご確認ください。
空き状況の確認、予約はどのようにしたらよいですか?
空き状況の確認は、空室検索で6か月先まで確認いただけます。6か月先〜1年先の空き状況は、窓口・電話でご確認ください。ご予約は、窓口・電話で承ります。
予約の変更はできますか?
予約の変更は窓口・電話でお受けします。ご利用方法「01 受付時間」をご確認ください。予約変更希望日が同年度内・同会議室・同時間区分数で空室の場合、1回に限り無料で日程変更を承ります。ただし、日程変更は利用日前日の窓口業務受付時間内に窓口・電話で受付けたものまでとなります。2回目の日程変更または日程変更を希望する日(同年度内・同会議室・同時間区分数)が空室ではない場合は、予約をキャンセル(予約お申込みの翌日から8日目(土・日・祝日を含む)以降はキャンセル料が発生いたします。)した後に、新規予約をお願いいたします。予約時間区分数の短縮変更も、短縮部分がキャンセルとなります。キャンセル詳細については「Q.予約のキャンセルはできますか?」もご確認ください。
予約のキャンセルはできますか?
予約のキャンセルは窓口・電話でお受けします。キャンセルされた日によって、室料の所定キャンセル料は異なります。詳しくは料金「(注1)取消料について」をご覧ください。ただし、予約お申し込みの翌日から7日目(土・日・祝日を含む)までの受付時間内の窓口・電話でのキャンセルは無料です。例えば、月曜日に予約すると、次週の月曜日受付時間内までの窓口・電話でのキャンセルは無料です。FAXのみでのキャンセルはお受けしておりません。それ以後8日目以降はキャンセル料を頂戴いたします。お伝えするキャンセル金額をご記入の上、会議室等予約取消申込書をご提出ください。窓口の受付時間はご利用方法「01 受付時間」をご確認ください。
仮予約はできますか?
仮予約は承っておりません。ただし、予約お申し込みの翌日から7日目(土・日・祝日を含む)までの受付時間内に窓口・電話でお受けしたキャンセルは無料です。それ以後8日目以降はキャンセル料を頂戴いたします。窓口の受付時間は、ご利用方法「01 受付時間」をご確認ください。
支払い方法は?
ご利用当日、窓口受付時間内の現金お支払い、または後日銀行振込み(利用日から1か月以内の振込み)となります。初回ご利用は当日現金お支払いとなります。窓口の受付時間はご利用方法「01 受付時間」をご確認ください。
貸し会議室の利用規定はありますか?
機械振興会館貸会議室利用規約をご覧ください。
貸し会議室は週単位・月単位の貸出はありますか?
週単位・月単位の貸出もしております。お問い合わせください。

利用時間・準備・レイアウトについて

質問をクリックしてください。

利用時間はどのように選択できますか?
ご利用区分単位は午前(9:00〜12:00)・午後(13:00〜17:00)・夜間(18:00〜21:00)です。午後の区分をご予約時に同会議室の午前の区分が空室であれば、前延長2時間(11:00〜13:00)を同時にご予約が可能です。また午後の区分をご予約時に同会議室の夜間の区分が空室であれば、後延長2時間(17:00〜19:00)を同時にご予約が可能です。
・前延長料金は午前(9:00〜12:00)の会議室料(税抜)の1/3の料金(100円未満端数切捨て)
・後延長料金は夜間(18:00〜21:00)の会議室料(税抜)の1/3の料金(100円未満端数切捨て)
※前延長・後延長はそれぞれ1区分となり、備品料金がかかります。
ご利用区分単位
利用時間の追加はできますか?
ご利用時間の前後、他のご予約がない場合等、可能な限りご対応させていただきます。その場合は追加した区分数の室料・備品料金がかかります。
利用当日は会議室にいつから入室できますか?
ご利用開始時間の10分前から入室可能です。ご利用時間には準備・片付け・退出の時間を含みます。
早朝・深夜の利用は可能ですか?
9時〜21時のご利用とさせていただいております。
会議室のレイアウト変更はお願いできますか?費用はかかりますか?
レイアウト変更ができる会議室とできない会議室がございます。レイアウト変更ができる会議室の中でもレイアウト変更が無料の会議室と有料の会議室がございます。レイアウト変更が有料の会議室については料金「セット料(1日)」をご覧ください。

会議室について

質問をクリックしてください。

事前に内覧はできますか?
可能です。事前に窓口・電話でご相談ください。会議室の内覧は30分以内でお願いいたします。それ以上の時間を要する場合、通常の時間区分の会議室料金・備品料金(貸出備品有りの場合)がかかります。
パーティー・懇親会ができる会議室はありますか?
料金「貸会議室料金表」の会議室名に☆マークがある会議室・倶楽部はパーティー・懇親会が可能です。パーティーのご予約は近隣の会議室の使用状況・利用時間前後の状況によってはお申し込みをお受けできない場合もございます。空室状況を確認いたしますので、ご予約時に必ずその旨お知らせください。会議室のパーティー・懇親会は、お料理の会場設営・撤去など準備と後片付けの時間を含めた予約が必要です。
パーティー・懇親会を倶楽部ー1・倶楽部ー2でしたいのですが?
倶楽部ー1(5階のみ使用)は立食人数目安50名・倶楽部ー2(5・6階使用)は立食人数目安120人です。倶楽部のパーティー・懇親会は2時間利用の室料料金(お料理の会場設営・撤去時間は室料がかかりません)と室料の他に懇親会用の備品セット料金(料理用机30本程度とマイク2本を含む)5,000円(税抜)がかかります。他の備品は別途料金がかかります。
お料理・レイアウトセットは館内の飲食店へお問い合わせください。
・お食事処「うすい」 TEL03−3431−0323
・お食事処「若松」 TEL03−5401−3070
利用当日の会議室の案内はどこにありますか?
祝日を除く、月〜金曜日(8時30分〜19時)、土曜日(8時30分〜15時)は、正面入口のデジタルサイネージ[本日の会議ご案内]にて「階数」「会議室」「団体名」「行事名」を表示しております。
日曜日・祝日は正面入口を閉鎖しているため、地下1階 東口にご予約申込み団体名と会議室名を掲示しております。
また、各会議室の出入口扉の横にご予約申込み団体名を掲示しております。
会議室案内(用紙)を貼れるところはありますか?
会議室ご利用階のエレベーターホールにある掲示板に1会議室につき1枚、ご利用の当日に掲示することができます。掲示物は以下の内容で作成のうえ、会館業務課 受付時間中は機械振興協会(1階)へ、それ以外は地下1階東口の保安室へお持ちください。認印を押したものを会議室ご利用階の掲示板にお貼りいただけます。

用紙サイズ等:A4判 ヨコ型 1枚
記載できる内容:開催月日・時間、会議室名、内容(セミナー・会議名等)、ご予約申込み団体名
見本はこちらをご参照ください
試験会場として静かな会議室を予約したいのですが?
利用予定日の空室状況から適した会議室を確認いたします。ご予約時にその旨お知らせください。
同じ会議室を9時から21時まで連日使用するので、荷物を置いていくことと施錠してもらうことはできますか?
書類・文房具は可能です。電子機器・貴重品・機材はお持ち帰り願います。同じ会議室を9時から21時まで連日ご利用の場合は、退出時の鍵の施錠、翌日の解錠ができます。ただし、夜間の施錠後の清掃はございません。
研修ー1・研修ー2会議室の座演台を移動はできますか?
会議室前中央壇上の座演台(室料に含む)は移動できません。固定使用となります。
窓のある会議室はどこですか?
料金「貸会議室料金表」の会議室名の背景色が水色の会議室に窓がございます。
会議室で、2間・3間通して利用できるところはありますか?
料金「貸会議室料金表」の会議室名が太字の会議室は2間および3間を通してご利用いただけます。各会議室の室料と通し間にするレイアウトの料金「セット料金(1日)」が別途かかります。

食事・喫茶について

質問をクリックしてください。

喫茶・お弁当・パーティー・懇親会の料理の手配は可能ですか?
会議室へのケータリングサービスは館内の飲食店へお問い合わせください。
・お食事処「うすい」 TEL03ー3431ー0323
・お食事処「若松」 TEL03−5401−3070
お弁当・ペットボトルを持ち込めますか?
ホール内・倶楽部ー1・2はお持ち込みのお弁当・ペットボトルの飲食はできませんが、会議室では可能です。ホールのホワイエでは飲料のみお飲みいただけますが、お食事はご遠慮ください。お持ち込み飲食物の空き容器は、主催者様・利用者様でお持ち帰りをお願いしております。

インターネットについて

質問をクリックしてください。

有線LAN、Wi-Fi(無線LAN)の使用には料金がかかりますか?
有線LAN、Wi-Fi(無線LAN)のご使用は無料です。インターネット接続はお客様の責任にてお願いいたします。接続による機器のトラブル・回線速度等については一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承の上ご利用ください。
LANケーブルやHUBの貸出はありますか?
利用者様にてご準備をお願いいたします。
インターネットの接続は可能ですか?
Wi-Fi(無線LAN)(無料)が倶楽部ー1・2を除く会議室で接続可能です。接続方法(アクセスポイント・セキュリティキー等)は会議室内の内線電話機付近にあるアクリルT字型サインホルダーをご覧ください。有線LANの接続口は料金「貸会議室料金表」の会議室名に*がある会議室にございます。インターネット接続はお客様の責任にてお願いいたします。接続による機器のトラブル・回線速度等については一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承の上ご利用ください。事前の機器類の動作確認をお願いいたします。詳しくは「Q.機器類の事前動作確認はできますか?」をご覧ください。

備品について

質問をクリックしてください。

当日利用時間開始後の備品キャンセルは可能ですか?
利用時間開始後の備品キャンセルは承っておりません。事前にご予約いただいた分の料金を頂戴いたします。備品の変更は前日までにご連絡ください。
会議室内のコンセントは利用できますか?
利用できます。電気容量に限りがありますので消費電力が大きい機器を使用する際には、事前にお問合せください。
延長コード(電源タップ)は借りられますか?
会議室1室につき4本まで無料です。会議室等予約申込票の備考欄に必要本数をご記入ください。5本以上必要な場合は、利用者様にてご準備をお願いいたします。
プロジェクターを借りた場合、設置台はついていますか?
はい。設置台はついております。貸出備品のプロジェクターは設置台に載せた状態でご用意いたします。
プロジェクターを2台借りて連動して使う場合、パソコンは2台必要ですか?
1台のパソコンでできます。貸出備品としてプロジェクター2台ともお借りいただいた場合は、連動ケーブルで接続した状態でご用意いたします。接続ケーブル等詳しくはお問合せください。
機器類の事前動作確認はできますか?
可能です。事前に窓口・電話でご相談ください。事前動作確認は30分以内でお願いいたします。それ以上の時間を要する場合、通常の時間区分の会議室料金・備品料金(貸出備品有りの場合)がかかります。
マイクの持ち込みはできますか? 
マイクのお持ち込みはできません。貸出備品をご利用ください。
スクリーン・プロジェクターの持ち込みはできますか?
可能です。お持ち込みされた機器類に必要なケーブル等はお客様でご用意をお願いいたします。お持ち込みされたプロジェクター、パソコンの接続等のサポートは承っておりませんので、事前に動作確認をお願いいたします。
パソコンの貸出はありますか?
パソコンの貸出備品はございません。利用者様にてご準備をお願いいたします。
飛沫感染予防用アクリルパネル・スタンドの貸出はありますか?
飛沫感染予防用アクリルパネル・スタンドの貸出備品はございません。利用者様にてご準備をお願いいたします。

その他

質問をクリックしてください。

会館の近くに目印になる建物はありますか?
東京タワーが近隣の目印となる建物です。機械振興会館は東京タワーメインエントランス側前の道路斜め向かいにございます。
AEDの設置はありますか?
本館1階正面玄関左手電光掲示板脇、本館6階エレベーターホール掲示板下にAED(自動体外式除細動器)を設置しております。
貸し会議室で開催される催事の内容・出欠席の問い合わせはできますか?
催事の内容・出欠席に関するお問い合わせ、ご連絡は主催者様へお願いいたします。
駐車場はありますか?
駐車場の用意はございません。公共の交通機関、または近隣の有料駐車場をご利用ください。車椅子ご利用者様がお越しになる場合は事前にご連絡ください。
事前に当日使用する資料を送れますか?
予約申込者様より事前に会議室等荷物預かり依頼書のご提出をいただいた荷物(会議室1室につき1箱)のみ、前日着でお預かりいたします。会議室等荷物預かり依頼書の注意をご覧ください。電子機器・貴重品・機材はお預かりできません。
自動販売機はありますか?
地下3階・6階にございます。
館内に会議室利用者が使用できるコピー機はありますか?
コピー機の用意はございません。近隣のコンビニエンスストア等のコピー機をご利用ください。
ホール・会議室内に設置する看板の製作はお願いできますか?
会館業務課にお問い合わせください。貸し会議室をご予約時に「看板製作必要」とお知らせください。
・会館業務課 TEL03−3434−8216
喫煙スペースはありますか?
地下3階・6階にございます。
ゴミの処理はどうすればよいですか?
会議室ご利用で出たゴミ(段ボール・持ち込まれた弁当類の空き容器・ペットボトル等)は主催者様・利用者様でお持ち帰りをお願いしております。ゴミの処分は承っておりません
当日荷物の搬入のため駐車はできますか?
搬入・搬出それぞれ30分以内で駐車可能です。ただし、駐車スペースの確保のため、荷物の内容などをご相談の上、予約申込者様より作業届(社印あり)のご提出を利用日の10日前までにお願いいたします。
セミナーの録画をしたいので、利用会議室内の撮影はできますか?
利用会議室内の撮影はできます。撮影にかかる機材・ケーブルを、利用者様が手荷物でお持ち込みの場合は、お届け出は不要です。外部業者様が撮影作業する場合は、予約申込者様より作業届(社印あり)のご提出を利用日の10日前までにお願いいたします。会議室内以外での撮影はご遠慮ください。

サイト内検索

空室状況を検索する

ケータリング・お弁当

機械振興協会