ホーム > 技術研究所

技術研究所

研究所概要

わが国の機械工業技術に関する共通的、実際的な問題を解決するために必要な調査研究を行い、その成果を広く普及することにより機械工業技術の向上に寄与することを主たる任務としています。

研究概要

機械工業技術の向上、発展に資するため、機械工業技術に関する共通的・実際的な課題として、生産技術及びその周辺技術に関する調査研究・共同研究を行っています。

機械振興賞

機械産業における技術開発の一層の促進を図るため、優秀な研究開発およびその成果の実用化によって、機械産業技術の進歩・発展に著しく寄与したと認められる企業・大学・研究機関および研究開発担当者を表彰しています。

受託業務

研究成果をもとにした技術を駆使して関係企業などからの依頼による加工、計測、試験などの受託業務を実施しています。

※2021年3月末をもってサービスを
  終了させていただきました。
   長年にわたりご利用いただき、
  ありがとうございました。


過去の事例の紹介
(第2回)

機械の安全・信頼性に関するかんどころ

実際に起こった失敗例をもとにその原因と対応策を紹介し、この失敗を教訓として失敗や不具合を未然に防ぐ安全対策方法を紹介しています。

ものづくり支援スペース
(貸しラボ)

製品開発拠点や営業拠点など、幅広い用途にご利用可能な「ものづくり支援スペース」を提供しています。研究開発環境が充実しており、中小企業やベンチャー企業などの方にご活用いただけます。

2024年3月7日 お知らせ 技術研究所 移転のお知らせ
2024年2月7日 講演会・セミナー 機械振興賞受賞者 講演会 - 受賞者に学ぶ! 技術者の成功要件 -
2024年1月27日 講演会・セミナー 【オンデマンド配信】第468回機振協セミナー 食品工場における産業用ロボット導入の取組み
2023年12月25日 お知らせ 第58回機械振興賞(直近)が決定しました
2023年12月13日 講演会・セミナー 第468回機振協セミナー 「食品工場における産業用ロボット導入の取組み」