ホーム > 技術研究所 > 機械振興賞 > 機械振興賞 年度別受賞一覧 > 機械振興賞 受賞者 業績概要 > 機械振興賞 受賞者 業績概要詳細

機械振興賞 受賞者 業績概要詳細

みんなが走る歓びを共有できる新コンセプト自操車の開発



企業名: マツダ株式会社
     株式会社 マツダE&T
所在地: 広島県安芸市
     広島県広島市
推薦団体:(自薦)

下肢に障害がある運転者は、ハンドル操作の他にアクセルとブレーキ操作を手で行う必要がある。そのため、常に両手を用いることを強いられ、長時間運転は困難であった。また、後付けとなる補助装置が、運転席の空間を狭め、健常者が運転する際の妨げになることもあった。本業績は、ベース車の開発と連携して補助装置の設計を進め、補助装置を生産ラインオプションとしたため、運転席の空間を十分確保でき、価格も抑えられている。また、ハンドルに取り付けられたリング状のアクセルは、ハンドルのどこを握ってもアクセル操作ができ、速度維持から加速に変わるポイントでアクセルの操作反力を強くして、速度維持し易くしている。これによりコーナリングのハンドル持ち替え時も安定したスピードで運転できるようにしている。さらに、障害者と健常者のそれぞれのモード切り替えを容易にし、共に運転を楽しめるようにした。


みんなが走る歓びを共有できる新コンセプト自操車の開発(1,248KB)